読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニンジャスレイヤー公式ファンサイト:ネオサイタマ電脳IRC空間

近未来都市ネオサイタマを舞台としたサイバーパンク・ニンジャアクション小説「ニンジャスレイヤー」の日本語版公式ファンサイト。翻訳チームが運営しています。

キャラ紹介ブログ記事用のウキヨエ募集を開始します

 

ニンジャスレイヤーはTwitter上でリアルタイム更新されている作品であるため、SNSの特性を活かしたファンコミュニティが活発です。たとえば、ハッシュタグ「 #ウキヨエ 」上には、ニンジャヘッズの手によるイラストレーションや立体作品などのクリエイションが日夜アップロードされています。

twitter.com

しかし最初期はどうだったのでしょうか? まずは簡単に、Twitter連載の歴史を振り返ってみましょう。

最初は絵がなかった

Twitterにおけるニンジャスレイヤーは、2010年のアカウント開設から相当期間、絵がほとんど無い状態が続きました。ネコネコカワイイやヤモトなどのファンアートが数点ある程度で、ごく僅かでした。この期間は約1年ほど続きました。

今にして思うと、一般的なニンジャは「緑のニンジャ装束」等のミニマルな外見描写しか書かれておらず、ビジュアルイメージも開示されていなかった為、最初期のニンジャヘッズはほとんどゼロから世界観とにらめっこしてデザインを作り上げる必要がありました。パイオニアとなったニンジャヘッズのフロンティア精神は相当すごく、たぶん大西部開拓時代並みだったと思います。

f:id:NinjaHeads:20160224144437j:plain 現在はアイコンはわらいなく氏のイラストレーションに

他のニンジャ達の絵が描かれるようになったのは、だいたいニンジャスレイヤーが第二部に入り、デスドレインやランペイジが出てくるあたり……2011年夏頃からです(わらいなく氏は、その頃の最初期のニンジャ・ファンアート投稿者でもありました。その縁でのちに物理書籍でアートワークを担当することになりました。当時のとてもクールなブラックドラゴンやソニックブームなどのイラストを覚えています)。

 

今はある

その後、ファンコミュニティも大きく育ち、「 #ウキヨエ 」タグはつねに賑わうようになりました。Twitterアカウントさえあれば、誰でもニンジャスレイヤーのファンコミュニティにオリジナル・アートワークを投稿し、楽しむことができるのです。

先日のエントリでは、そうしたファンアート・コミュニティの活発さの一端を紹介させていただきました。

ninjaheads.hatenablog.jp

上記「ニンジャスレイヤー222」の催しの折に、ブログ掲載許可をハッシュタグによって行うシステムが開発されました。このシステムを用いて、溢れるクリエイティビティを当ブログで紹介する機会を増やせればと思います。

 

というわけで、キャラ紹介記事用のウキヨエを募集開始します

日頃、当Blogをご覧になっている方は、キャラ紹介記事を目にされたことがあると思います。ここには物理書籍やコミカライズ、アニメイシヨン等のイラストレーション、あるいは立体造形物などがイメージとして掲載されています。

こうした紹介記事エントリに、追加でファンアート引用掲載コーナーを設け、それ用に許可を頂いたものを、投稿者のTweetを引用するかたち(ニンジャスレイヤー222のときのやり方)で掲載する試みを開始します。

10点前後のウキヨエをキャラごとに選んで行く予定です。いつものように、デザインは自由にやって大丈夫です。つまり、物理書籍やアニメイシヨンのデザインを踏襲してもよいし、自分で考えてもよいです(多様性)。

 

とりあえずやる!

なんか我々の気づいていない潜在的問題があるかもしれないが、とりあえずやってみよう! なお「これから記事を追加されるキャラ」については、事前告知はせず、今までのように突然その記事がアップされます(ニンジャなので突然さが重要です)。その記事内に「いつまで募集中か」「併記するハッシュタグは何か」などが明記されるので、下で紹介する共通レギュレーションを一読してから投稿してください。

 

最初のウキヨエ募集:ニンジャスレイヤー(01)

このウキヨエブロゴメントの最初のテーマとして選ばれるのは、無論我らがニンジャスレイヤー(フジキド・ケンジ)です! 募集期間は3日間。#ウキヨエ に投稿してください。今回の締め切りは2月27日の23:59まで。掲載許可のために併記するハッシュタグは #ブロゴOK227 です。

ninjaheads.hatenablog.jp

 

上記のエントリは最初期に書かれたキャラ紹介記事のため、ちょうど近々アップデートを予定していました(主にメディアミックスを含めた様々なビジュアルイメージの添付)。良い機会なので、この記事に今回募集するウキヨエを追加する予定です。あまり気負わず、気軽に投稿してください! 

 

共通レギュレーション(具体的なやり方とか)

・告知から3日後の23:59までの受付

#ウキヨエ だけでなく、毎回変わる掲載許可用ハッシュタグ もつけること(片方でもつけ忘れると、検索漏れしたり紹介できなかったりでもったいない)

・新しく描いてもいいし過去のやつの再掲でもOK

・1人何点でも投稿可にしたいが、電子過剰負荷を避けるためにとりあえず多くても1人3点くらいまでを目安にされたし

・記事にアップ後も、バランス調整のため点数は増減する可能性あり

・我々の方で画像は保存したりせず、ツイート引用埋め込み型になる

・なので、画像はワンツイートに1点にすること(複数貼り付けすると、うまく引用を埋め込めない)

・なるべく幅広く10点前後を採用予定だが、キャラによって変わるかもしれない(選ばれなくとも気に病まないこと)

Blog記事以外には使用されないので安心 

 

未来へ

今週の後半には、新たにキャラ紹介記事が1つ追加され、その記事の中でキャラのウキヨエ募集告知が行われる予定です。またニンジャスレイヤーに続き、既にキャラ紹介記事が存在するキャラについても、順次募集が行われていきます(過密スケジュールになりすぎないよう、バランスを見ていきます)。ちなみに(01)や(02)で紹介が続いていくキャラについては、新規記事のアップ時に再度募集を行う予定です。まずはどうなるかやってみよう!

(Tantou)

広告を非表示にする