読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニンジャスレイヤー公式ファンサイト:ネオサイタマ電脳IRC空間

近未来都市ネオサイタマを舞台としたサイバーパンク・ニンジャアクション小説「ニンジャスレイヤー」の日本語版公式ファンサイト。翻訳チームが運営しています。

邪悪なニンジャが必ず直面!ニンジャスレイヤー遭遇時に備えて覚えておきたい6つの対処方法

リサーチ/レポート 入門記事 ネオサイタマに生きる

f:id:NinjaHeads:20160116012028j:plain 一見すると順風満帆なビジネスでも…

あなたの邪悪なニンジャ組織の経営は順調ですか? どういった形態の邪悪なニンジャビジネスを営んでいるにせよ、あなたが必ず留意しておかなければならないリスクがあります。それはニンジャスレイヤーとの遭遇です。

f:id:NinjaHeads:20160116012338j:plain 死神はどこから現れてもおかしくないので不安です。

ニンジャスレイヤーはどこにでも現れます。お抱えのタクシー運転手とすり替わっていたり、地下13階の冷蔵庫の中に隠れていたり、運行中のジャンボジェット機にセスナで乗り付けたりします。異常なまでに精密な情報収集のもと、標的となる邪悪なニンジャの居場所を特定し、殺すために現れる。それがニンジャスレイヤーなのです。

ニンジャスレイヤーは明確な殺意をもってあなたの前に現れます。

 

 

何故でしょう? ニンジャスレイヤーはかつて一般的なサラリマンでしたが、マルノウチ・スゴイタカイビルのニンジャ抗争事件に巻き込まれ、妻子を失い、自らも死の淵に立ちました。その際、正体不明のニンジャソウル「ナラク・ニンジャ」が憑依。ナラク・ニンジャは全ニンジャ抹殺を望む正体不明の霊魂であり、ニンジャスレイヤーはニンジャに対して復讐を誓っています。つまり、彼はニンジャを憎悪し、敵視している。あなたが邪悪なニンジャであるならば、逃れるすべはありません。

f:id:NinjaHeads:20160116104657j:plain

ニンジャスレイヤーと遭遇した場合の代表的な6つの対処方法と、注意すべき失敗事例について私たちと一緒に学んでいきましょう。

 

◆具体的な6つの対処方法◆ 

1:命乞いをする/秘密を洗いざらい話す

f:id:NinjaHeads:20160116105901j:plain

実はニュービーニンジャが最も陥りがちな誤った選択肢が、これです。ニンジャスレイヤーに対して命乞いをしようとしたり、秘密を洗いざらい話して助かろうとすることは、あなたの生命活動を守る上で何の助けにもなりません

洗いざらい話しても、その後に殺されるだけです。

観念して口を割ろうとしたのに、理不尽に殺されてしまった失敗事例もあります。

ともかく、邪悪なニンジャ組織の秘密をニンジャスレイヤーに奪われた上に殺されるのは、最悪の結末であることがおわかりいただけたでしょう。ネオサイタマの死神と遭遇しても、絶対に口を割らないように心がけましょう。

2:開き直り説得しようとする

f:id:NinjaHeads:20160116012950j:plain

「面識もないし、私の所属はソウカイ・シンジケートではないから大丈夫ですよ」「私が彼に何をしたっていうんです?」…その認識は、誤りです。ニンジャである以上、あなたとニンジャスレイヤーは最初から敵対関係にあります。例外的に、そうした敵対関係から関係改善を果たしたニンジャも、いくらかは存在するようです。しかし、あなたは一般市民を脅したり、虐殺したりしていませんか? もしそうならば、話し合いによる解決はかなり難しいと考えておいてください。

 

ニンジャスレイヤーに詭弁は通用しません。


ニンジャスレイヤーは初めからニンジャを殺すつもりで来ています!
 その場しのぎの言い訳は効きません。さんざん戯れに市民を殺したり搾取したあなたがニンジャスレイヤーに対し詭弁を投げつけても、「どの口でほざくか!」と罵られて終わりです。狂人を説得しようなど、どだい無理な話なのです。戦うか、逃げるか。あなたは決めなければなりません。

 

3.逆に不意打ちを仕掛ける

f:id:NinjaHeads:20160116105752j:plain 組織のチームワークが重要!

ニンジャの戦闘において、アンブッシュ(不意打ち)は非常に有効な戦術です。アイサツの動作中に攻撃を仕掛けるのでなければ、奇襲攻撃はシツレイにはあたりません。単独行動をひかえ、常にチーム単位で動くようにして、他の仲間が襲われている隙に積極的にアンブッシュを狙ってゆきましょう。じじつ、ニンジャスレイヤーはアンブッシュ攻撃を受けて苦境に陥った局面を数度経験しています。

ヘルカイトのアンブッシュが成功! これによりアースクエイクとヒュージシュリケンはドラゴン・ドージョー襲撃が可能に。

不意打ちを行う為には状況を最大限に活かすフーリンカザンが必要となってきます。しかるべきセンスと準備とニンジャ野伏力が必要になりますので、日頃から鍛えておきましょう。

 f:id:NinjaHeads:20160116013533j:plain 

「先手必勝。不意を打てばかんたんな話さ。奴の寝床はどこにあるんだい?」そう考える人も多いかもしれません。ニンジャスレイヤーの棲家とされる場所は、マルノウチ・スゴイタカイビルの屋上部です。ここでザゼンするニンジャスレイヤーを奇襲し、殺す……そう計画したニンジャはこれまでにも何人もいます。そして全員失敗しました。なぜでしょう? 

ニンジャスレイヤーはマルノウチ・スゴイタカイビルで万全の態勢を整え、むしろ敵ニンジャの襲撃を待ち構えているものと思われます。敵のほうからノコノコやって来てくれたほうが手間が省けると考えているのでしょうか? とにかく地の利はニンジャスレイヤーにあります。よほど腕に自信のある邪悪なニンジャでなければ、獅子の檻に自ら飛び込むような事態になりかねません。

4.事前調査し弱点を攻める

f:id:NinjaHeads:20160116110121j:plain

ニンジャスレイヤーとの交戦データは、ソウカイネットやアマクダリネットなど、各ニンジャ組織内で多少なりとも蓄積されているはずです。ニンジャスレイヤーには幾つか苦手があるとされています。まず、「射撃戦に弱い」との説がありました。これはソウカイヤのニンジャであるフロストバイトが看破し、実際、イクサを有利に進めることができました。

事前の調査がいかに重要かを表しています。氷を手の平で圧縮して作り出すフロストバイトの氷スリケンは非常に危険な武器です。ニンジャスレイヤーは苦戦を強いられました。

しかし残念ながら、その後の長いイクサ経験値を積む中で、ニンジャスレイヤーはスリケン投擲技術を磨き続けており、現在このフロストバイト理論が通用するかどうかは未知数です。うまくいかなかった場合は諦めましょう。

麻痺毒などの薬物攻撃も一定の効果をあげています。

しかし過信は禁物です。ニンジャ全般はニンジャ新陳代謝、ニンジャ耐久力といった超人的な生命力を誇っており、時間とともに体内の毒の効果は薄れます。ニンジャスレイヤーとて例外ではありません。更に、窮地に陥ったニンジャスレイヤーが用いる謎めいたチャドー呼吸にはニンジャ新陳代謝や解毒作用をブーストするはたらきがあるため、毒によって楽に勝利できると考えないほうがよいでしょう。あくまでサポート用途と割り切り、卑劣な毒攻撃をうまく使って、イクサを有利に進めましょう。

f:id:NinjaHeads:20160116110934j:plain

また、ナンシー・リーなどの協力者を事前に人質に取る方法もあります。ニンジャスレイヤーが情報戦や電脳戦に弱いというのは実証済みであり、ハッカーであるナンシー・リーを事前に確保できれば、有利に奇襲を進められるかもしれません。しかし、ニンジャスレイヤーには人質作戦が効かないというデータもあり、いずれにせよ奇襲は一筋縄ではいかないことを物語っています。

5.あきらめて逃げる

f:id:NinjaHeads:20160116020043j:plain 

足の速さに自信がある人も多いでしょう。カラテで敵わないと見たら、背を見せて逃走するのもひとつの手段です。しかしカラテで敵わない相手から逃げ切るのは、ほとんど不可能といっても過言ではありません。次の瞬間には、あなたの背中にスリケンが突き刺さっているでしょう。しかも、彼はどこまでも執拗にあなたを追い続けるのです。

相手がどんなサンシタであろうと、ニンジャスレイヤーは全力で追跡してきます。ニンジャソウル痕跡を辿ることもできるため、あなたは相応のジツでも使わない限り逃げ切ることはできません。

ニンジャスレイヤーの有名な異名の一つに「地獄の猟犬」があります。死神はどこまでも執念深くあなたを追い詰めます。

 

6.覚悟を決めて正攻法で倒す

f:id:NinjaHeads:20160116111402j:plain

ニンジャスレイヤーは少なくとも200人以上のニンジャを殺してきており、確かに強いですが、無敵ではありません。実際に彼を倒したニンジャも存在するのです。それも一人ではない。これはあなたを勇気づける事実です。

デス・キリによってニンジャスレイヤーを死の淵に叩き込んだダークニンジャ=サン。己のジツの特性を理解し、完璧なフーリンカザン状況を築きあげてニンジャスレイヤーを封殺したザイバツ・シャドーギルド幹部イグゾーション=サン。彼らをはじめとして、何人かの強者がニンジャスレイヤーを追い詰め、カラテで勝利しています。やってやれないことはないのです。カラテあるのみです。

ただし、その場でしっかりと殺害して後顧の憂いを断っておかなければ、ニンジャスレイヤーは復讐のカラテを積み、必ずリベンジに訪れます。そうなると、かなり厳しい戦いとなります。その点、気をつけておきましょう。

 

◆まとめ◆

f:id:NinjaHeads:20160116105542j:plain

いかがでしたでしょうか。やはりニンジャスレイヤーはネオサイタマの死神なので、倒すのはそうとう難しいという学びが得られたと思います。とはいえ、あなたが邪悪なニンジャである以上、いずれニンジャスレイヤーが現れますので、今のうちに覚悟を決めておくのがよいでしょう。あるいは、邪悪なニンジャビジネスなどやめて、オキナワにでも高飛びしてはどうでしょうか。

(Tantou)

広告を非表示にする