ニンジャスレイヤー公式ファンサイト:ネオサイタマ電脳IRC空間

近未来都市ネオサイタマを舞台としたサイバーパンク・ニンジャアクション小説「ニンジャスレイヤー」の日本語版公式ファンサイト。翻訳チームが運営しています。

ニンジャスゴロク:ver.β1.1

●ニンジャスゴロク「謎のニンジャ砦」ルールブックのティザー●
(※ほんやくチームによる。原作者の了承済みだが、作製はほんやくチームである。新バージョンで追加された差分は色がついてる。

必要なもの:このハイテックとローテックが複雑に融合したゲームには、インタアーネット接続環境と6面体ダイス(ダイスと呼ぶ)とメモ用紙とペンが必要です。マルチプレイヤーアーモードで遊ぶには、プレイヤーアーも何人か必要です。

概要:ニンジャを作って、毎日変わるおそるべきダンジョンに挑む。あなたは生還してスシを食えるだろうか。それとも……!

具体的な概要:
真っ白のマスが100個あるゲーム盤を想像しなさい。あなたが作ったニンジャはスタート地点にいる。そこからダイスを振って出た数だけ進む。止まったらイベントカードを引く気持ちで診断メーカーを行う(http://shindanmaker.com/289991)。イベントの種類によっていろいろ起きる。生き残りをかけてカラテをしたり、スシを食べたりする。自分で作るニンジャの能力値の強さが違うので、おもしろみがある。イベントを解決したらまたダイスを振ってすすむ(おまえが生きのこっていればだがな)。100番目のマスがゴールだ。ピッタリ止まらなくてもゴールだし、ゴールした時にはイベントを診断しないよかったね!


付録:あなたゲームボード(印刷許可な) スタート

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□□□□□□□□□■ゴール 



遊び方:
1.プレイヤーニンジャを作る:
あなたのニンジャネームを考えなさい。そしてあなたは10点持っている。この10点を【体力点】【カラテ点】【運点】に自由に割り振ること。最低値は0で、最大値は7です。【体力点】を0にした場合は、ゲーム開始と同時に爆発四散しますので注意が必要です。【体力点】を10倍した値がHPになります。これはメモしておくべきでしょう。あなたのコマを仮想的にスタートマス(0番のマス)に置く。想像力……生きていくための根源的な力が求められます。
 キャラクター作製例1:バーサーカー【体力点】4、【カラテ点】4、【運点】2
 キャラクター作製例2:アシッドカエル【体力点】3、【カラテ点】7、【運点】0 


2.すすむ:ダイスを振って出た数だけすすむ。現在のマス目をメモしておくことが推奨されます。

3.ニンジャイベント発生な:診断メーカーを使ってイベントを起こす。方法は名前欄に「ニンジャネーム【X】」と入れる。Xには現在のマス数を入れる。イベントには大まかに4種類ある。例:最初に振ったダイスの出目が6だったので、最初のイベントに使う名前は「バーサーカー【6】」になる。

3.1.遭遇イベント:敵との遭遇なイベント。【戦5危5金500】などのパラメタが書いてある場合、それは遭遇イベントだ。交渉の余地は無い!直ちにカラテせよ!ダイス1個振って【カラテ点】を足し、【戦】の値以上で勝利。勝利すると【金】が手に入る。負けたら【危】の値だけHPが減る。ダイスの出目が1だった場合は「ウカツ!」となり、合計値に関わらず必ず敗北する。敗北しそうになった場合、【運点】を1消費することによって直前の出目を取り消し、もう1回振り直してもいい。【運点】が残っている限り何回振り直してもいい。 

3.2.判定イベント:【体力点】か【カラテ点】で判定しろと書いてあったらこれだ。【難度】が書いてあるので、ダイス1個振って、出目に自分の【体力点】または【カラテ点】を足して、【難度】以上だったら成功です。能力値が0でも判定可能。失敗か成功に応じて、いろいろ起こる。ダイスの出目が1だった場合は「ウカツ!」となり、合計値に関わらず必ず失敗する。判定に失敗しそうになった場合、【運点】を1消費することによって直前の出目を取り消し、もう1回振り直してもいい。【運点】が残っている限り何回振り直してもいい。

3.3.運試しイベント:【運点】は特殊な能力値だ。他のは常時使えるが【運点】は使うと実際無くなる。運試し【難度X】のように書かれていたらこれ系のイベントです。このイベントが起きたらまず【運点】をいくつ使うかどうか決めること。使ったら【運点】がすぐ減るのでメモ。使う【運点】は0でもいいし1でも2でもありったけ使ってもいい。使った個数だけダイスを振れる。ダイスを振って、【難度】以上の出目が1個でも入ってたら成功です(出目を足すんじゃないので注意)。2個以上のダイスが成功していても特に何もないです。使う値が0だった場合は当然失敗だ。

3.4.その他なんか:アイテムが手に入ったり色々。武器は1個までしか持てないので、2個以上取ったらなんか捨てること。HP回復系のアイテムで本来のHP上限を超える事はできない。

4.サヨナラ!:HPが0になったり、イベントで即死することになったら、そのニンジャは爆発四散します(HPと【体力点】は別物なので注意)。爆発四散したらゲームオーバーなので、ハイクを詠みなさい。稼いだカネは全て失われる。【重要な教訓:死んだら終わり】

5.生きてたら2に戻る:またダイスを振って、ゴールである100マス目に辿り着くまでこれを繰り返す。

6.ゴール:生きて100マス目に辿り着いたらゴール。カネの値を計算してひるいなきハイスコアを競いなさい。




付録:カネの清算方法(ゴールしたらカネの総額をスシに換金しよう!)
¥50000:コールドスリープ・マグロ
¥10000:オーガニック・オリヅメ
¥5000:オーガニック・トロスシ
¥1000:グレーター・マグロスシ
¥500:マンデイン・マグロスシ
¥100:タマゴスシ


マルチプレイヤーアー:
これは2人以上で遊ぶことでスゴロク感が増すオプションだ。交互にダイスを振って進んで、ハイスコアを競いなさい。診断メーカーに入れる名前をニンジャネームではなく、そのマルチプレイヤーアーゲームの名前にすると、同じマスに止まった時に強い一体感が感じられる。


マルチプレイヤーアーのオプション:
同じマスに止まったら、止まった側(止まられた側ではない)が「アンブッシュ」か「交渉」を選択する。「アンブッシュ」を選択した場合、止まられた側はダイスを振って【カラテ値】を足す。この合計値をXとする(高い頭のう指数が要求される)。止まった側は【戦X、危10】の相手に対してカラテせよ。勝利した場合、相手からカネをダイスの出目×1000円強奪するか、アイテムを1個奪い取るか、好きな方をえらぶ(慈悲は無い!)。敗北した場合は普通に10ダメージ受ける。「交渉」を選択した場合はアイサツをしてから、金銭授受やアイテム交換などを行ってもよい。

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